患者さんへ

本院は、平成21年度から継続的にがん診療連携拠点病院に指定され、高度のがん診療を行う大学病院として診療を行っておりますが、がん診療連携拠点病院としての責任を果すためにも、これまで以上に、皆様に有意義な、がん医療を提供できるよう、努力してまいります。
なお、患者さん向けの市民公開講座、医療ソーシャルワーカーによる医療費に関する研修会等を定期的に開催しております。内容は随時、掲載していきますので、ぜひご参加ください。


本院では、がん相談支援室を設けています。こちらでは、がん診療と仕事の両立に係る知識を有する看護師やソーシャルワーカーが、皆様からのご相談に対応をさせていただき、必要に応じて主治医等と調整し、お勤めの会社への意見書提出などのご支援もできますので、安心してご利用ください。


本院は緩和ケア外来を開設していますので、こちらもご利用いただくことができます。


本院では、がん患者さん、ご家族を対象とした「がんサロンなないろ」と、小児がん患者さんのご家族を対象とした「ゆるりサロン」を開催しておりますので、お気軽にご利用ください。


本院腫瘍センターのご利用とは別に,各種がんに係る情報をお求めの場合は,こちらをご覧ください。